はじめましてのはじめがはじめてはじめます。

~はじめの気まぐれ独り言日記~

オススメ音源の紹介 4

こんばんは。はじめです。

 

だんだん気温も高くなりました。

体調も崩しやすい時期ですので、注意しなければ。

 

そんな感じで、本日も、現在も聴き込んでいる音源を1つ、ご紹介。

 

(・Д・‵。)

 

 

 

今回、ご紹介するのは、こちら…

 

 

MONSTERS

MONSTERS

Amazon

 

『D'espairsRay』のアルバムです。

 

アルバム自体は何枚かリリースされていますが、インディーズ作品もいくつかあるので、今作はメジャー2nd アルバムという位置付けでしょうか?

 

この作品の率直な感想としては、【今までの「D'espairsRay」とは違う印象】という感じでした。

 

私自身、「D’espairsRay」の音源は数多く所持していますが、今までの音源で感じられていた、陰影を思い浮かべるイメージというか、ダークな感じの音を出す「D’espairsRay」は、今作には感じ取れず、新たなスタイルを見せつけてくれた1枚だなと思っています。…なので、【マニア】(「D’espairsRay」ファンの愛称)の方からすると、[らしくない]とか、[迷走してる]とか、かなりの酷評だった1枚でもあります。

 

Σ( ̄□ ̄;)

 

個人的には、この作品はかなりの良作だと思います。確かに今までの作品と比較すると、かなりキャッチーな音の作りになっている気がする分、聴きやすい音源だと思います。

 

特に、個人的には#1の「Human-clad monster」から、そのまま#2「DEATH POINT」への流れが最高です。大好きですね。

 

DEATH POINT」はこのアルバムのリード曲でもあるので、かなり聴き応えのある1曲ですね。上記は通常盤なのですが、私が持っている初回限定盤には、当曲のPVのDVD付という嬉しい特典付きでした。

 

今作に限らず、「D’espairsRay」の楽曲は、英語詞が多いのですが、元々、海外での活動が主だったバンドだけに、Vo.HIZUMIの発音は非常に聞き取りやすくキレイな発音で、英語詞の曲をカッコよく歌いたい!と思っていた私は、すごく聴き込んで、よくマネをしたものです。(笑)

 

それに、HIZUMIはシャウトも素晴らしいと思います。迫力のあるアグレッシブなシャウトにもかかわらず、クリアでキレイな発声ができるのは本当にすごいと思います。それだけすごいボーカリストだけに、声帯異常により、バンドが休止→解散になってしまったのは、本当に残念だと思います。今も活動を続けていれば、もっと活躍していたことでしょう。(:Д;)

 

他の楽曲についてですが、やはりシングル曲のインパクトが強いですね。#4「LOVE IS DEAD」、#9「FINAL CALL」、両曲ともイントロから気持ちが高まってしまいます。さらに、両曲ともPVもカッコいい。

 

…最後の作品であるベストアルバム「antique」には、シングル曲全てのPVが収録されたDVD付です。もちろん、これも買って、めちゃくちゃ見まくったな。…その音源については、また別の日にご紹介しましょ。

 

(・∀・)

 

そんなこんなで、今日はこの辺で。

またお会いしましょ。今後もよろしく。

はじめでした。

 

(・∀・)ノシ